2018年4月20日(金) 04:15 JST

メディアギャラリーのPostcard機能を利用した迷惑メール送信

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  • 2015年3月12日(木) 00:44 JST
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81.迷惑・詐欺メール関連

本日(2015/03/12)メールサーバーのログに送信したこともない宛先からメールを拒否するとの記録が大量に残されていました。

早速、ログのチェックを行ったところ、メールサーバーの認証ユーザーがブログになっており、IPアドレスもブログのものでした。

三菱東京UFJ銀行を騙るフィッシングメール

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  • 2014年1月12日(日) 17:46 JST
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81.迷惑・詐欺メール関連

昨年末から三菱東京UFJ銀行を騙るフィッシングメールがちょくちょくと届くようになりました。

ほとんどの迷惑メールはメールサーバーで弾いてくれるのですが、このフィッシングメールは yahoo.co.jpを通して届いており、フィルターをすり抜けたようです。
メールヘッダーを解析したところ、China Telecom/China Unicom内のメール送信サーバーから yahoo.co.jpのメール送信サーバーを経由して送られてきています。

(株)ジャストを名乗る武田幸夫からの詐欺メール

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  • 2013年11月 1日(金) 01:14 JST
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81.迷惑・詐欺メール関連

携帯宛に届いた架空請求詐欺です。

差出人アドレスは just.pp.46@docomo.ne.jp となっており、ドコモのドメインです。
ヘッダー情報の送信元メールサーバーを調べても mail126.docomo.ne.jp [203.138.203.200] ですので、またしてもドコモのレンタル携帯が発信元のようです。

ドコモのレンタル携帯が発信元ですと、迷惑メールフィルターを「電話帳に登録されているメールアドレスのみ受信」にしないと防ぎようがありません。
ただ、そうすると知人からの「メールアドレス変ったよ~」メールが届かなくなったりで困ったことになります。


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